オーク達の宴会場

ミニチュアペイントの初心者が、ミニチュアのペイント過程をアップしていくブログです。 主にウォーハンマーというミニチュアゲームを取り扱います。



ナイトゴブリン(ショートボウ装備)

ブログ立ち上げ早々に放置してしまいました。
でもミニチュアの方は少しずつですが塗ってます。
Image131.jpg
ショートボウ装備のナイトゴブリンです。
ベースデコレートというものもしてみました。
旗持ちはスピアマンの物なのですが、この三日月のデザインが気に入ってるので、こちらのユニットに加えました。
ナイトゴブリンを40体塗ってから気付いたのですが、オーク&ゴブリンでアーミーを組む場合、ナイトゴブリンは
20体いれば十分なのではないかと……。
最初は500Pでアーミーを組もうと思っているので、なおのことこんなに沢山は必要ないっぽいです……。
という訳で、スターターのミニチュアはとりあえずアーミーに組み込む物を塗ってます。
これ以外にもスパイダーライダー5体とナイトゴブリンシャーマンを塗りました。
今は先日購入した、オークユニットボックスを仮組みしてます。

ナイトゴブリン
ナイトゴブリン20体塗れましたー。
すごい時間がかかっちゃいましたが、ずらりと並べて見ると嬉しいもんですね。
しかし、シタデルカラーのゴールドが乗りにくいです、
シルバーを下地に塗らないとダメっぽいですかね、
ゴールドはいっそエナメル塗料で塗ったほうがいいのでしょうか。

コマンドグループは結構気合を入れて塗ったんですが、
金属色が上手く塗れずに厚塗りになってしまった感があります。

次は弓を装備したナイトゴブリンを塗って行きたいと思います。

ウォーハンマー初塗り

ナイトゴブリン

ウォーハンマー記念すべき一体目です!
各部をベタ塗りして、服のしわにドライブラシをかけてからウォッシングしました。
やっぱり黒をベースカラーにすると、黄色が乗りにくいですねー。
あとウォッシングが濃すぎて全体的に暗くなりすぎた感じがあります。
これは次への課題ですね。

初めまして

初めまして、ネビラと申します。
このブログは、ミニチュア初心者の私が、ミニチュアの塗装に挑むというものです。
ちなみにプラモデルを作った経験はあります。
(と言っても合わせ目を消して、色を塗る程度ですが)

なぜこのブログを始めたのかと言いますと、この度、ついに買ってしまったのです。
Image109.jpg
これをッ!
これは、ミニチュアを用いたテーブルゲーム「ウォーハンマー」のスターターセットなのです。
もうずっと前から憧れていた「ウォーハンマー」……買ってしまいました。
しかも衝動買いで。
本当は、海外製のメタルミニチュアとミニチュアを塗るのに最適と言われるカラー、
シタデルカラーを買おうと思っていたのです。
しかしながら、お店の店長さんからウォーハンマーの話を聞いていると、ムズムズしてきまして(笑)
しかも、お店には塗装済のミニチュアが展示されていて、これがまたカッコイイんですよ。
そうこうしているうちに、買う気満々になっちゃて、買ってしまいました。
というわけで、制作過程なんかをアップしていこうかなと思っております。


その前にスターターと一緒に買った、前述の海外製のメタルミニチュアを早速塗ってみました。
始めてのミニチュア塗装です。
Image107.jpg
これは、表面処理後の画像です。
うーん、小さいですね……。

で、買ってきたシタデルカラーとシタデルウォッシュを使って塗ってみたのが……
Image110.jpg
こちらです。
シタデルカラーでベタ塗りしてから、シタデルウォッシュで影をつけました。
始めてのミニチュア塗装にしては、それなりに見れるのが塗れたかな……?
それにしても、シタデルウォッシュは優れモノです。
ササッと塗っちゃうだけで、しっかり影を表現してくれます。
あと、胸の鎧や剣といった金属の部分に、水性ホビーカラーのクリアを塗ってツヤを出してみましたが、正直このサイズだと、そこまでする必要はないのかな。
それと髪の毛にドライブラシをかけてるんですが、この写真じゃ分からないですね。
デジカメが欲しいです(携帯のカメラで撮影してるもんでして……)

更新は遅めになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
